【福岡FP】収入保障 こんな人にオススメ!
コラム

【福岡FP】収入保障 こんな人にオススメ!

収入保障とは

収入保障とは、保険契約者が働けなくなったときに、毎月一定の額のお金を受け取れる制度になっています。
病気や死亡が原因で収入が途絶えてしまった場合に、残された家族の収入基盤を作ることが主な目的になっています。

収入保障というと長期入院等の際、働けない期間の収入を保障し、働けない期間の生活費の補填を行うものと思われる方もおられるかもしれませんが、
すこし違う部分があり、収入保障は収入元のなくなった家計を救うことを主な目的としています。

ですので、死亡保険やその他の保険と保障の目的が重複している部分もありますので、お客様個人の状況としっかり照らし合わせて保障内容を決める必要があります。

特に独身の方や貯金が十分にある方、すでにお子様が社会人として働かれている方等はあまり必要ない保険とも言えます。

お金に関することなので、不安に思われる方が多いと思いますが
なにかご不安なことがある場合はいつでも福岡FP フォーマックスコンサルティングへご相談ください。

こんな人におすすめ

①家計に収入をになっている方

家計の収入をになっている方は、収入保障への加入を進めております。
特に奥様が主婦の方で、旦那様の収入が家計の収入のほとんどを占めている場合は、
旦那様に何かあった時に家計の収入が途絶えてしまいますので、万が一の時の対策が必要となります。

お子様がまだ小さく、養育費もこれからかかるという方は特に万が一の時の資金について保険の整理と対策を行っていただきたいと思います。

②お子様がまだ小さな方

前述でも少し触れましたが、お子様の養育費は少なからず大きな金額になります。

進学ルートによりまずが、1千万を超えることもあると思います。
しかし現在からお子様が大きくなるまで家計の収入がずっと安定しているとはかぎりません。
お子様の教育が糸段落するまで長い期間があります。
その間に万が一のことがあれば学費の支払いや生活費の補填ができなくなるケースも考えられますので、
家計の収入をになっている方は収入保障への加入をおすすめしております。
教育費に関しましては学資保険という保険もありますので、それもあわせてご相談いただければと思います。

③フリーランスの方

あまり知られてはいないのですが、会社員や公務員の方が加入している社会保険の保障のなかには働けなくなったときの保障もついており、一定の就業不能期間の収入を保障しています。
一方でフリーランスの方は就業不能時の収入を確保するには民間の保険に入る必要があるかと思いますので、そういった方は1度ご相談いただければと思います。

前のページへ
【二十四節気】秋分
次のページへ
【福岡FP】火災保険 こんな人にオススメ!
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談