【福岡FP】介護保険 こんな人にオススメ!
コラム

【福岡FP】介護保険 こんな人にオススメ!

介護保険

日本には介護保険制度があり、40歳以上の方に加入が義務付けられています。

では介護保険制度があるのに別途介護保険に加入する必要があるのかどうかという疑問が生まれると思いますが、答えは加入をおすすめしています。

現在長生きする時代になり、老後が長くなっているとともに介護期間も長くなっているといわれています。
介護保険は加入が義務付けられている介護保険制度ではカバーしきれない部分もカバーし、
介護期間が長くなっていることにも対応しています。
また商品によっては「認知症」にとっかした保険であったりと、個人にニーズに合わせた商品も発売されています。
特にご兄弟がおられない方はいざというときに資金や人手が足りなくなる可能性もございます。

現在はまだ身近に介護が必要な人がいないためあまり意識してないという方も多いと思いますが、
ぜひ1度ご検討されてみてはと思います。

実際に介護が必要になったとき、あなたがどんな状況なのかはわからない部分もあると思います。
いざというときに慌てず対応ができる準備をお願いします。

こんな人におすすめ

①介護に頼める人があまりいない方

1人っこの方など、介護が必要になったときに介護を頼める人があまりいないという方は介護保険への加入をおすすめしています。

実際に介護にかかる費用は少なくなく、老人ホーム等に入る際も多くの金額を必要とします。
そういったときの資金のためにも介護のほとんどを自分がになっているという方はご検討をお願いします。

②介護に充てる資金があまりない方

介護の資金家計の計算にいれて貯蓄されているご家庭は多くなないかと思います。

介護保険制度があっても介護には一定の費用がかかってしまいます。
その介護資金のご準備が難しい場合は保険を使っていただければと思います。
また介護資金は実際どれくらいかかるのかが不透明な一面もありますので、ご自身ではなく保険で管理されてみてはいかがでしょうか。

まずは一度、保険のプロに相談してみてはいかがでしょうか?
フォーマックスコンサルティングではあなたに合った保険をファイナンシャルプランナーが
丁寧にご提案させていただきます。
もちろん無理な勧誘は一切ございません。
お気軽にお申し付けください。

前のページへ
【二十四節気】小雪
次のページへ
【福岡FP】介護保険 選ぶポイント
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談