【福岡FP】生命保険 よくある相談ランキング!
コラム

【福岡FP】生命保険 よくある相談ランキング!

よくある相談ランキング

1位 保険料が高いから安くしたいんだけど…

 保険商品は常に良いものに進化しています。昔入った保険よりも良い内容で安くなることもよくあります。

2位 今の保障がどうなってるのか分からない…

 保険は入った時は理解していますが、忘れてしまってる人も多いです。今の保険がどのような内容なのか理解するところから必要な保険を選びましょう!

3位 病気や怪我に備えたい

 生命保険では死亡時以外にも病気やケガに備えることもできます!将来のリスクに備えるために一度検討してみましょう!

生命保険の選び方のポイント

掛け捨て型と貯蓄型はどちら?

生命保険商品には掛け捨て型と貯蓄型の保険があります。貯蓄型の代表例は個人年金保険や学資保険ですが、終身保険や医療保険等でも貯蓄性のある保険はあります。掛け捨てと貯蓄型により保険料も大きく変わってくるので見比べて検討してみましょう!

全期型と更新型のどちら?

生命保険商品には保険期間が終身や100歳までのような超長期のものもあれば、10年間のような比較的短期のものもあります。保険期間が10年間のように年数で設定されている場合は、期間満了後に同じ内容の保険であれば、保険会社の定める年齢になるまで自動的に更新していくことができます。全期型と更新型では保険料が異なるので、比較して検討しましょう!

保険金の受取人は誰?

保険金の受取人は、夫婦なら配偶者、子供がいれば配偶者か子供、単身なら親や兄弟が一般的です。保険会社ごとに受取人にできる範囲が決まっており、第三者に設定することは難しいです。

必要保障額は?

安心できる生命保険を選ぶには、適切な必要保障額が明確になっていることが大事です。公的制度の内容を理解し、万一のときの生活費を計算したうえで、適切な必要保障額を明確にしておきましょう。

保険のことで悩んだらまずは保険の専門家に相談しましょう!もちろん、無理な勧誘はしません。相談料も無料です。

ご自身に合った保険に加入するためにまずは一度相談してみましょう!

前のページへ
【福岡FP】生命保険 こんな人にオススメ!
次のページへ
【福岡FP】住宅ローン FPに相談するメリット
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談