【福岡FP】生命保険 こんな人にオススメ!
コラム

【福岡FP】生命保険 こんな人にオススメ!

生命保険とは?

生命保険とは、自分の死亡や病気、ケガ、介護の備えをすることで、自分や家族を守る生活保障の仕組みです。多くの人が生命保険会社へ保険料を支払い、保険料を負担しあうことで、万が一のときに保険金や給付金を受け取ることができます。

生命保険は「相互扶助」という助け合いの仕組みで成り立っています。一人でいくらお金を貯めて備えても限界があり、カバーできない部分も出てきます。生命保険は大勢の人がお金を出し合っているからこそ、必要なときに必要な保障が受けることができます。

生命保険会社と保険契約に関わるのは、契約を結ぶ「保険契約者」、保険の対象となる「被保険者」、保険金や給付金を受け取る「受取人」です。

平成27年に生命保険文化センターが発表したデータによると、生命保険への加入率は89.2%(個人年金保険を含む)と高い割合になっており、約9割の世帯が生命保険に加入しています。

(出典:生命保険文化センター 平成27年度「生命保険に関する全国実態調査」)

こんな人におススメ!

★万が一の時に備えたい!

 世の中には様々な金融商品が存在していますが、万が一の時に備えることのできる機能を持っているのは保険のみです。

★新しい家族が増えた!

 生命保険は誰のために保険に入るのかという点で必要な保障が大きく異なります。家族が増えたときは一度保険の見直し・加入を検討しましょう!

★人生に大きな変化があった!

 結婚・子どもの独立等、様々なライフイベントがあったら一度保険のことを考えましょう!

前のページへ
【福岡FP】学資保険 よくある相談ランキング!
次のページへ
【福岡FP】生命保険 よくある相談ランキング!
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談