【福岡 資産運用】投資を始めてFIRE達成しよう!
コラム

【福岡 資産運用】投資を始めてFIRE達成しよう!

FIREとは?

 

今、日本の20代から30台を中心に流行しているのが、FIREです。

「FIRE」という言葉を耳にするが一体なんのことなのかわからない・・・という方のために

はじめにFIREについて説明します。

 

FIREは「Finacial・Independence・Retire・Early」の頭文字です。

 

日本語に略すと下記のようになります。

Financial 「財政上の」「金融の」

Independence 「独立」「自立」

Retire 「退職する」「引退する」

Early 「早い」「早く」「初期の」「初期に」

日本語に略すと早期の経済的自立です。

つまり若いうちに早期リタイアを達成するということです。

 

FIREのメリット3選

 

誰でも実現可能

 

FIREが流行っている理由の一つとして普通の会社員でも実現できるということがあげられます。

 

時間・お金に縛られなくなる

 

「お金のために〇〇しなくては・・・」ということがなくなるため、心にゆとりをもって過ごすことができます。

お金があることで選択肢も増えるため、選択肢が狭められてやりたいことができないという状況を回避できます。

 

人生の多くの時間は仕事に費やしていると思います。

仕事が好きでやっている方はいいですが、嫌々やっている方は人生の時間を無駄に費やしているだけなので

やりたいことに費やす時間が増やすためにFIRE達成をしましょう。

 

FIRE達成までにもメリットがたくさん

 

FIREを目指すことで自身のライフプランがわかり、今後の道筋もみえてきます。

そのためFIREを達成しなかったとしても自分の立ち位置を可視化できます。

そして、予想以上の生活費削減に成功や、期待以上の高い利回りの資産運用を実現するといった成功例もあります。

 

FIREのステップ

 

1FIRE後に必要な生活費を把握する

 

1ヵ月や1年などの一定期間、FIREを想定した生活をして家計簿を付けてみてください。

そうするとFIRE実現後の必要な生活費を把握できます。

 

2目標金額の設定

 

FIRE実現のために必要な金額は年間支出の25倍と言われています。

ステップ1で把握した生活費+将来の支出も踏まえて目標設定をしましょう。

 

3資産運用を開始

 

目標が決まったらいよいよ運用を開始してきます。

資産運用を始める際はわからないことだらけで一人で決めるのは難しいと思います。

そういった場合は、資産運用のプロにご相談ください。

 

前のページへ
【福岡 住宅ローン相談】自分に合ったローンの選び方
次のページへ
【二十四節気】立夏
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談