【福岡 住宅ローン相談】繰り上げ返済は、する?しない?
住宅ローンを返済していると、
「月々の返済を少しでも減らしたい・・・」
「少しでも早く返済したい・・・」と考え、
住宅ローンの繰上返済を検討される人も多いと思います。
一方で、「住宅ローンは繰上返済しないほうがいい」という意見も耳にします。
一般的に、住宅ローンの繰上返済は、次の理由でしないほうがいいと言われています。
繰上返済しないほうがいいと言われる理由は
①住宅ローン控除額が減額になる可能性があるため
②低金利のため利息の軽減効果が少ないため
③団体信用生命保険の保険金額が減ってしまうため
④ライフイベントの出費を捻出できなくなる心配があるため
では、やはり繰上返済はしないほうがいいのでしょうか。
住宅ローンの繰上返済に対する筆者の考えは、「ライフプランを立てた上で、余剰資金があるのなら繰上返済しても良い」です。
ライフプランとは、あなたが人生で実現したいこと、やりたいこと、目標のことです。
・お子さまの進学
・転職・独立
・住み替え
・老後の趣味、旅行
などきっとたくさんの夢があると思います。
ただし、その実現のためには、お金とその計画が必要です。
このお金の計画を立てるために、オリジナルのライフプランを立てる必要があります。
そうすることで、繰上返済できるだけの余剰資金があるのかを判断できるようになります。
繰り上げ返済の有無は本当に一人一人のご状況によってさまざまです。
現状把握やライフプランの作成、今すぐ繰上返済すべきか否かを、客観的かつプロの視点から判断していきたいという人は、
ファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。