【福岡 資産運用】ライフプラン・マネープランを立ててますか?
コラム

【福岡 資産運用】ライフプラン・マネープランを立ててますか?

ライフプラン・マネープランの必要性

ライフプランとは域外のある人生を送るための一生の生活設計といわれています。

皆さんは仕事や、家族や趣味など様々な生きがいをお持ちかと思います。

どんな夢や希望をお持ちですか?

自分らしい生き方や理想の暮らしを実現するにはお金がかかります。
これをマネープランといいます。

主なライフイベントと支出

人生の三大支出と呼ばれるものがあります。
①教育費
②住宅費
③老後の資金

住宅ローンは平均で4,000万円ほどかかります。
全部一括で払うことはないですが、頭金は必要になります。
住宅を購入するまでにしっかり資金を準備する必要があります。

教育費も同様に、子供が学校に通うときには入学金や学校で使うものをそろえるための資金が必要になるため、
しっかりと前もって貯蓄しなければなりません。

老後の費用はなかなか考えにくいですが、60歳になったときに
資金が足りないとなると間に合わないため今から考えるほうがよいでしょう。

貯蓄の変化

今はなかなか金利がつきません。

過去でいうと平均金利が5.28%のときもありましたが
今は、0.16%ほどです。

何年も貯蓄するとなると差額が大きくなります。

そのため、自分で資産を増やす取り組みをしなければならない時代なのです。

お金を増やす方法

お金を増やすには3つの方法があります。

①稼ぐ
②節約をする
③運用する
①は、汗水流して働くのに対して、③はお金でお金を稼ぐ方法になります。

これからは③運用をして、賢くお金を増やしていきましょう。
賢い人はもうすでにやっています!

国で資金を増やすことを協力してくれる制度もあります。
それが積立NISA、一般NISA、iDeCoなどにあたります。

非課税限度内であれば、投資で増えたお金に税金がかからない仕組みです。

このような制度を活かしていまから投資をはじめてみましょう。

とは言っても、素人ではなかなかうまくできず損してしまうこともあります。
フォーマックスインシュアランスではお客様が資産を増やしていく上で
最適な方法をお伝えさせていただきます。

まずは投資の話だけでも聞いてみたいという方もお待ちしております。

前のページへ
【福岡 住宅ローン相談】変動金利と固定金利、どっちがいいの?
次のページへ
【福岡 住宅ローン相談】繰り上げ返済は、する?しない?
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談