【福岡FP】年金保険のよくある相談ランキング!
コラム

【福岡FP】年金保険のよくある相談ランキング!

よくある相談ランキング

1位 将来の生活に不安を持っているがどのように備えたらいいか分からない…

 年金保険は将来の備えにとてもピッタリな保険です。老後に資産を残すために今のうちから将来を見据えて準備しましょう!

2位 資産運用に興味があるが、何からしたらいいのかわからない…

 個人年金保険と言っても、様々な保険会社で商品があり、商品によっても様々な違いがあります。自分に合った資産運用を始めるにはピッタリの商品です!

3位 今の自分の将来はほんとに大丈夫?

 将来どれくらいお金がいるのかイメージできますか?将来のことを早いうちから考えることで無理のない資産形成が可能です!

年金保険の選び方

年金保険を選ぶときのポイントは3つです。

まず1つ目は種類を選ぶことです。

年金保険の種類のほかに外貨での商品もあります。自分のイメージに近い商品はどれなのかじっくりと考えてみましょう!

2つ目は受取期間です。

年金を受け取る期間を何年にするのか、1つ目のポイントと併せて考えてみましょう!終身型と有期型によっても考え方が大きく変わります。

3つ目は返戻率です。

返戻率とは支払った保険料に対してどのくらいの利益を得られるのかを表す数字です。

100%を超えると支払った保険料より大きくなっていることを示しています。

返戻率の数字が大きいほど得られるリターンが大きくなります。老後の資産を形成する上でもとても大切なポイントです。

以上3つが年金保険を選ぶ際のポイントです。

しかし、保険会社により同じような商品でも微妙な違いがあったり、商品によってはリスクが大きい商品もあります。

すべてを理解するにはいくら時間があっても足りません。保険のことで悩んだらまずは保険の専門家に相談しましょう!もちろん、無理な勧誘はしません。相談料も無料です。

ご自身に合った保険に加入するためにまずは一度相談してみましょう!

前のページへ
【福岡FP】ライフプランのよくある相談ランキング
次のページへ
【福岡FP】がん保険のよくある相談ランキング!
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談