【福岡 家計相談】家計見直しの前にするべきこと3選
コラム

【福岡 家計相談】家計見直しの前にするべきこと3選

家計簿の目的は収入以上の支出をしないよう家計を健全に保つこと。
では健全な家計とは収支がプラス(黒字)のことでしょうか?

(1)現状が良いのか悪いのか、まずは分析

赤字(マイナスの収支)って本当に悪いんでしょうか?
1つの家庭でも「共働き・子供なし」の時や、「子供2人・妻パート」のように変化していきます。
当然年間の収支は大きく変わります。
だから、年によっては赤字の年があり得る。
赤字だからイコール不健全という訳ではないのです。

逆に黒字だというだけでは健全とは言い切れません。
今年は黒字でも、将来のことを考えるとなんとなく不安。
年金や雇用の問題なんかもわかりにくい。
このように漠然と不安を抱えている人は多いです。

ならば、年収や貯金の残高を平均と比べるのはどうでしょうか?
実は平均と比べても、生涯を通じて健全で安心か、見直すべきかは測れません。
家族構成や働き方、住宅など家庭によって全く違うからです。

(2)どんな状態が健全で安心と言えるのか?

では、どういう状態が健全で安心と言えるのでしょうか?
健全で安心な家計とは、赤字や黒字を繰り返しながら、貯金の残高が生涯を通じてマイナスにならない家計です。
しかし、未来の貯金残高がプラスかどうかなんて今わかれば苦労はない、わからないから「なんとなく不安」なのです。
でもご安心下さい。
未来の貯金残高が生涯にわたってプラスかどうかがあっという間にわかる方法があります。

(3)ライフプランシミュレーションで未来が見える

未来の貯金残高の推移が見える方法。
それがライフプランシミュレーションです。
子育て費用から老後の年金・生活費まで家計を計算できるので、生涯に渡って貯金(貯蓄)がどのように推移していくか見通すことができます。

私もライフプランシミュレーションをしてみたい!という方は
福岡 フォーマックスインシュアランスへお気軽にご相談ください!

前のページへ
【福岡 資産運用相談】運用をしないがリスクの時代?
次のページへ
【二十四節気】清明
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談