【福岡 家計相談】FPに相談するメリット!
コラム

【福岡 家計相談】FPに相談するメリット!

家計見直し方法はネットで検索すると様々あります。
自分の場合はどう見直したら良いでしょうか?
ライフプランシミュレーションをすればその答えが見えてくるのですが、シミュレーション結果に基づいて、
自分の場合はどうすべきか客観的なアドバイスをくれるのがファイナンシャルプランナー(FP)です。

(1)もう家計簿は要らない?!

家計簿アプリが登場した今でも、レシートを貯めたり、クリジットカードやポイントの利用などを整理して、
1年間の収支を正確に把握することは、とても手間暇がかかります。
普段私たちが目にする家計簿は言わば過去家計簿(または現在家計簿)。
しかし、本当に健全で安心できる家計に見直しするには、未来のことまで考えなければ意味がありません。

ライフプランシミュレーションは未来家計簿。
この未来家計簿委に基づいて、貯金が増えるしくみを作ってしまえば健全で安心できる家計に導いてくれます。
だからもう日々の過去家計簿をつける必要がないのです。

(2)ライフプランと家計見直しの相乗効果

もう一度上の図を見てみましょう。
ライフプランシミュレーションをすると家計の問題点が見えてきます。
そこで家計見直しをして夢や目標に一歩近づきます。
すると、こんな場合は?あんなこともできるかな?と新たな可能性についてまたシミュレーションを行う。
こうしてライフプランと家計の見直しを繰り返して本当に自分がやりたかったことを発見、かつそのために何をすれば実現できるかが自ずと見えてくる。
これがライフプランと家計見直しの良さなのです。

 

(3)メリット・効果のまとめと注意点

家計簿が要らなくなることや貯金の方法やしくみも自分ごととして客観的なアドバイスもメリットですが、
その結果自分や家族にどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。

未来の収支まで考えたプランだからなんとなく不安みたいな漠然とした悩みも解消されます。
そして家計のやりくりや管理が楽ちんになる。
節約の苦しさから解放されて自動的に貯金ができる体質になることで、安心して日々暮らせることです。
このような家計見直しには事前の現状分析なども含めると相当のエネルギーが必要ですが、FPPが全部サポートしてくれることも大きなメリットと言えるでしょう。

さて、良いことばかりに見える家計見直しですが、いくら自動化できる、家計簿不要と言っても、家計見直しは万能ではありません。
環境の変化やライフプランの変化に合わせて、あるいは定期健康診断のように定期なチェックをすることが望ましいです。

福岡 フォーマックスコンサルティングではライフプランシミュレーションからお客様が今後どうすればよいのかまで
提案させていただきます。
まずはお話だけ聞きたいという方も是非お気軽にお問い合わせください。

前のページへ
【福岡 資産運用相談】金利を味方につけよう!
次のページへ
【二十四節気】穀雨
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談