【福岡 資産運用相談】資産運用は”ながーく”が成功のコツ!
コラム

【福岡 資産運用相談】資産運用は”ながーく”が成功のコツ!

資産運用は時間を味方につけよう!

 

今回は、資産運用の成功のコツの一つである”時間”についてお話します。

 

例として、30年間、35歳から65歳まで、毎月5万円コツコツ

色々な方法で積立をした場合を比較紹介します。

 

【貯金箱】
当然、豚の貯金箱に入れておくと利息がつかないので、積立総額も1800万円が30年間で溜まります。

 

【銀行預金】
ではこれを銀行の定期預金に預けていた場合、仮に年率0.02%の場合ですが、

30年で5万円増えて、1805万円になります。

少し昔の金利が高い時代を知っている方は30年間預けて5万円しか増えないの⁉というイメージだと思います。

 

【金利がつく商品】
ではこれを仮に3%の金利をつけたとしたら、30年後に約2900万円になります。

もっと言えば5%をつけると、約3900万円と、貯金箱でつみたてた場合の倍以上になります。

 

たった1%2%の金利の差が30年ぐらいの長い時間をとるとこれだけ影響がでます。

資産運用は、複利のため、元本が増えていくからなんです。

 

 

一方で、30年ではなく、15年積み立てたとすると、

 

貯金箱だと、900万円

銀行預金だと、約901万円

3%の金利をつけると、約1100万円

5%の金利をつけると、約1300万円

 

と30年積み立てた場合と比較し、あまり変わってないなという印象だと思います。

 

 

お金が必要なタイミングにもよりますが、今回の例からもわかるように、

できるだけながーく運用することが、資産運用のコツです。

 

資産運用の世界で言うと、プロと一般の方だと持っている知識も情報量もシステムも、ものすごく開きがありますが、

そういったプロと一般の方で唯一平等なのが時間です。

時間をかけていけば、こういった形でより自分が有利な立場に立てるということができます。

 

資産運用をするときは、短期的な数字に一喜一憂するのではなく、

コツコツと時間をかけていきましょう!

前のページへ
【二十四節気】穀雨
次のページへ
【福岡 資産運用】資産運用を始めるべき人は?
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談