【福岡 資産運用】資産運用を始めるべき人は?
コラム

【福岡 資産運用】資産運用を始めるべき人は?

そもそも資産形成とは?

資産形成とは資産(お金に換金できる財産)を形成(作り上げる)することをいいます。
近年、人生100年時代と言われ平均寿命が延びたことから老後2000万円問題がよく取り上げられています。

老後2000万円問題・・・金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」による「老後20~30 年間で約1,300 万円~2,000 万円が不足する」という試算を発端に物議を醸した、「いかに老後の資金を形成するか」をめぐる問題のことです。

そのことから老後のために資産形成への興味が増えています。
あなたも早いうちから資産形成をして将来への不安を解消しましょう!

資産形成の種類

一口に資産形成といっても種類や手段か複数あります。
主に下記のような資産形成の種類があります。
・普通預金
・定期預金
・個人年金保険
・生命保険
・投資信託
・株式投資
・iDeCo
・つみたてNISA
・不動産投資

老後資産を貯蓄する方法としては「iDeCo(個人型確定拠出年金)」や「つみたてNISA(少額非課税制度)」が一般的ですが、
老後の経済不安や健康リスクを考慮すると、資産形成ができる生命保険と併用するのがおすすめです。

こんな人にオススメ

★老後の貯金が不安
老後2,000万円問題もあり、将来貯蓄が不足してしまうのではないかと心配な方は多くいらっしゃると思います。
そのような不安を取り除くために早めから資産形成を検討しましょう。
★なかなか貯金ができない
生命保険で資産形成をすると保険料は自動的に銀行から引き落とされるため、貯金を意識しなくても自然と貯金ができる仕組みになっています。
★多額は投資できないけど少しずつ貯蓄したい
不動産投資のように多額を一気に投資するのはリスクがあり勇気が出ない・・・という方!
外貨建て生命保険や変額保険を活用すると小さな積み重ねにより保険料よりも保険金を多く受け取れる場合があります。
想定よりも保険金が下回る可能性もあるため慎重に検討しましょう。

 

資産運用を始めてようと思ってもなかなか手が付けれていない方が多いと思います。
フォーマックスコンサルティングでは資産運用に強いプロがあなたのサポートをします。
まずはお気軽にご相談ください!

前のページへ
【福岡 資産運用相談】資産運用は”ながーく”が成功のコツ!
次のページへ
【福岡 住宅ローン相談】自分に合ったローンの選び方
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談