【福岡FP】持ち家?賃貸?
コラム

【福岡FP】持ち家?賃貸?

①購入費用

 住宅の購入を考えられる際、資金面で不安をお持ちの方が多いのではないでしょうか。とりあえずいくらの資金をためればいいのか。ローンの返済は大丈夫か。といったお悩みがあるかと思います。今はネットで簡単にシミュレーションが行えますのでそちらをお使いいただいてもいいのですが、実際にプロの方に相談するという手もあります。住宅会社の中に専門の知識を持つアドバイザーがいたり、提携している銀行から金利優遇を受けらりたりすることもありますので、お悩みをお持ちの方はぜひお気軽に相談に行ってみてください。

②事例

 実際にあったシミュレーション結果で、5年間で500万をためて家を購入した場合と資金0で家を購入した場合では後者の方がトータルの支払額が500万円抑えることができたというシミュレーション結果もあります。こういったシミュレーション結果が出る要因に、現在低金利であることが挙げられます。資金をためる間の家賃と住宅ローンの金利を天秤にかけたとき金利の方が少額であるのが今の世の中です。

 実際の資金管理がシミュレーション通りにいくとは限らないですが、こういった事例もありますので、住宅購入に関してお悩みをお持ちの方は、シミュレーションやアドバイザーを積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

前のページへ
【福岡FP】上手な節約の方法
次のページへ
【福岡FP】ライフプラン作成はこんな方にオススメ!
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談