【福岡FP】上手な節約の方法
コラム

【福岡FP】上手な節約の方法

①家計の収支について

 皆様ご家庭の収支に関して把握してらっしゃいますか?収入は皆様がお仕事をされたお給料がメインだと思いますので把握されている方がほとんどだと思われますが、支出を正確に把握されてますでしょうか?

 現代はアマゾンプライムのように継続的に料金を支払うことで受けられるサービスが普及しています。その継続的に受けることのできるサービスの中で今は使わなくなった、もの、サービスに対してお金を払っていたりしないでしょうか。サービス契約時に初月は料金無料なので使ってみてくださいと契約に追加した内容を結局使わなかったけど解約を忘れてしまってたりしませんか。ぜひ一度ご家庭の支出の内容を確認してみてください。

②節約

 a 家計の支出を減らすために節約に取り組まれている方もおられると思います。節約のコツは、「かも」と思ったら手放すことです。「必要になるかも」、「便利かも」は一度手放してみましょう。不便を感じたら契約・購入しなおせばいいんです

 b 加えてちょっとした工夫で節約する方法もあります。それが支払い方法の変更です。たとえば月額支払いと年払いでは同じサービスを受けても年払いの方がトータルで安くなるケースがあります。支払いをクレジットカードにすると現金や口座振替払う場合と違ってクレジットカードにポイントがついたりと払い方を変えるとお得なサービスを受けられることが増えています。電子決済もこれに該当します。

 このように払い方1つで節約できるポイントもありますので、皆さん試されてみてはいかがでしょうか。

前のページへ
【福岡FP】保険って見直すべき?
次のページへ
【福岡FP】持ち家?賃貸?
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談