つみたてNISAって結局なに?相談すべき?
コラム

つみたてNISAって結局なに?相談すべき?

つみたてNISAとは?

投資初心者の方や幅広い世代の方に広まっている『つみたてNISA』。
つみたてNISAの最大のメリットは年間120万円の元本に対する運用益が非課税であることです。

また、積み立て期間が最大20年となっており、「ドルコスト平均法」でコツコツとリスクを分散して投資することができます。
※ドルコスト平均法についてはこちら
https://formax-gr.com/asset-management

さらに、60歳まで引き出すことができないidecoとは違い、現金が必要になったタイミングで引き出すことができるのもメリットの一つです。

つみたてNiSAのデメリット

しかし、いくつか始めるにも注意点があります。例えば、➀元本割れのリスクがあること。➁一旦売却すると非課税枠は消滅してしまうこと。➂自分で複雑な手続きをしないといけないこと。です。

実は、つみたてNISA以外にも、将来の資金を準備する方法があります。例えば『変額保険』と言われるものです。

つみたてNISAでは自分自身で手続きを行い商品を選び、掛け金も自分で設定して自身で運用していくのに対し、
変額保険では手軽な手続きで加入でき、保険料を元に保険会社が運用するので、投資の知識がなくても資産形成を始めることができます。さらに、保険商品のため、資金準備しながら万が一の際の死亡保障も確保することができます。


つみたてNISAを選ぶか、変額保険の方がいいのかは投資の目的やライフステージ、リスクに対する考え方などの点も大きく影響してきますので、お金の専門家であるFPに相談してみましょう!

前のページへ
【二十四節気】小寒
次のページへ
【二十四節気】大寒
公式SNS
LINE相談 来店予約 電話相談