【福岡 資産運用】まだ資産運用をしてない?資産運用のメリット・デメリット
あなたは資産運用をしていますか?
資産運用をしている人は何を目的にしているのでしょうか?
ほとんどの方は老後の生活費を確保するために今のうちから資産を作っています。
老後の費用は、教育費用や住宅費用と併せて3大支出と呼ばれています。
しかし、老後の生活費は教育費や住宅費のようにローンを借りることができません。
そのため、多くの高齢者が働いている時期に作った資産を頼りに生活しています。
また医療の進化に伴い、人間の寿命は伸びています。
今までより多くの生活費が必要となってくるため、今のうちから将来のために
資産形成しておくのがよいでしょう。
老後の生活費はいくら必要なのか
老後についてあまり深くは考えていないが
漠然として不安を持っている方もいらっしゃると思います。
老後の必要生活費を把握し、逆算していまから資金を作っておくと
安心して老後が迎えられるでしょう。
「令和元年度生活保障に関する調査」によると、老後の夫婦2人世帯の最低日常生活費は平均で月22.1万円と考えられています。
しかし、22.1万円というのは生活費の最低金額です。
老後は孫と一緒に遊んだり、旅行にいったりとゆとりを持って生活したいという方が
ほとんどだと思います。
そうなると月22.1万円では足りません。
ゆとりがある老後を送るためには月36.1万円必要になります。
お金の心配をすることなくゆっくりとした老後の生活を送りたい方は
働いている今のうちから資産形成をするべきなのです。
資産形成のメリット・デメリット
メリット
資産形成をはじめると、無理なく資産を増やせます。
現在の資産を銀行に入れておくよりも、運用していった方が
利回りもよく自然とお金が増えていくので良いですね。
一度に資産形成に回す金額がそれほど多くなくても、少しずつ貯蓄や投資に回すことで着実に資産が増えていくのが大きなメリットです。
また、限られた収入の中から資産形成に回すお金を捻出する必要があるので、資産形成を機に家計の無駄も見直しやすくなります。
デメリット
資産形成の一番のデメリットは投資を始めても、必ず収益が発生するわけではありません。
元本(投資をした金額)よりも最終的な資産が下回る可能性があるということです。
また、ある程度の収益が出れば確定申告も必要になるため、
面倒な手続きをしなければいけない点がデメリットになるでしょう。
資産形成をする際は、わからないまま行うよりもプロに相談した方が
安定してより多くの資産を作ることができる可能性が高いです。
まずは資産運用に強い専門家に相談してみましょう。
フォーマックスコンサルティングでは資産形成のプロがいるため
あなたの資産形成の第一歩をサポートできます。
お気軽にご連絡ください。